思考整理

こんにちは! 僕の考えが、あなたの感情を少しだけ揺らすことができればいいなと思います!

形式化すること

上達するとは、形式化することです。 結論を最初に書きましたが、「上達する」とはどういうことでしょうか。 それは、最初はできなかったことが、だんだんと意識して頑張れば出来るようになり、最終的には意識しなくても自然と出来るようになっているという…

気落ちしないこと

皆さんは日常生活の中で、嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、悔しいことがあって、凹んだり、気落ちしたり、何もやる気がなくなったり、現実逃避して楽な方に逃げたくなったりすることはありますか? 僕はあります。 仕事が全く上手く出来ず、タスク管理が出…

職業選択の軸

就職活動をしている皆さん、「就職活動の軸はなんですか?」という質問に対する答えをどうするかで、悩んでいませんか? 「軸ってなんやねん、ぼやっとしすぎやろ!」とか、「正直大学ではサークルと飲み会しかしてないし、急に職業について考えようと思って…

やっている、とを楽しむ

仕事をしていると、どうしても「自分には出来ない」とか、「つらい、辞めてしまいたい」と思ってしまうことはあると思います。 その時の状況次第ですが、本当に辞めるべき時(明らかに職場環境が劣悪なとき)は辞めてしまう方が良いですが、辞めたい原因が環境…

コミュニケーション能力の浮き沈み

コミュニケーション能力は、新社会人に求めるスキルとして多くの企業が取り上げています。 総合職採用の役7割が配属されると言われている営業職では、コミュニケーション能力が無ければお話になりません。 どのような仕事に就くとしても、また、仕事以外のプ…

仕事のモチベーション

皆さん、仕事をしていく上でのモチベーションはなんですか? その仕事をすることでの社会的意義でしょうか。世の中を良くしている、人を幸せにしているという実感でしょうか。はたまた自身のキャリアにおける今の仕事の重要性でしょうか。 仕事は辛く厳しく…

自分一人で考えることの限界

皆さん、悩み事はありますか?悩み事について、1人で悩んでいませんか? 悩み事は、1人で考えるよりも、詳しい人に話しを聞いてもらい意見を貰いながらPDCAを回していった方が良いです。今回はこのことについて、僕自身の実事例を織り交ぜながら考えていこ…

生産性の高い時間とは何か

仕事場などでは、生産性を上げろ!とか、生産性を意識して仕事をしろ!といった言葉をよく耳にします。 休暇でも、1日を何もせずダラーっと過ごしてしまった日などは、「1日を生産的に過ごすことが出来なかった」や、「もっと生産的なことに時間を使いたかっ…

成功者の発言の真意

ビジネスで成功した人のインタビュー記事を見ると、「この仕事が大好きだ」「毎朝起きると、この仕事が出来ることが幸せでたまらない」などの発言をしている人が多いように感じます。 そういった記事を見ると、仕事をすることに嫌悪感を抱いてる自分と比較し…

世の中には凄い人がたくさんいるが、その人のどの時点を見ているのかが大切

今日はお世話になっている就活サービスの先輩方と飲みに行く機会がありました。 その就活サービスの人達は本当に頭が良いな、よく考えているなと思わせられることが多く、自分は発言して「こいつ馬鹿だな」と思われるのが嫌で発言できずにいました。 しかも…

面白さとは何か

コミュニティごとに、何人かは「面白い人」っていますよね。 こいつホントに面白いなあって人は、だいたい人気者で、飲み会で重宝されるタイプの人が多い気がします。 あと、モテる。やっぱり女の子的には面白い人の方が良いんでしょうかね。 僕も面白い人間…

他人事のように考える

皆さん、恋愛相談に乗ることはありますか?友達の恋愛相談に乗る時って、決まって「こうすればいいのにな~」と思うし、男友達だったらウジウジしてないで連絡しろ!ってを実際に伝えたりします。だいたいみんな「でもそんなことしたら嫌われるかも…」とか言…

英語は勉強するべき?

英語って大事ですよね。 社会人になって昇進するためにはTOEICが必要になるところが多いし、就職活動のためにTOEICの点数を聞かれたりと英語が大人気です。 こんなに英語が人気な背景には、やはりグローバル化があるのでしょう。人間の移動にかかる値段はど…

人を頼るということ

こんにちは。みなさん、人に助けてもらってますか? 学生のうち、特に研究室に入る前の授業に出てレポート書いて試験を受けるだけのときは人(特に目上の人。同級生は除く)に助けてもらう必要性はそんなに多くないと思います。 しかし研究室に配属されると1人…

自分を飽きさせない工夫をする

こんにちは。みなさん、なにか新しいことを始める時、どうしてますか?仕事のための資格勉強、趣味で将棋を始めようかな、英語を勉強しようかな いろいろな「始める」パターンがあると思います。仕事で絶対に必要!(やらないとクビ)とかならまだしも、自分の…

自分に合った勉強法を見つける

こんにちは。みなさん、勉強してますか?学生の人はもちろん日々学業に取り組み、宿題をこなし、大学生の方は単位のためにレポートを書いていると思います。社会人の方も資格のための勉強、事業に関連する知識の獲得するための勉強、ありますよねどんな立場…

早かろう良かろうな気がする

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたね。 この文章を読んでいる方には色々な肩書の方がいらっしゃるかと思います。 社会人の方、主婦の方、リタイアされた方、学生の方、、 どんな立場にあろうとも、それぞれの方にやらなければならないタスクというもの…

自分の考えを話せるようになるためには?

「○○さんは、どう思いますか?」「えっ、えっと、…いいと思います。」 こんな会話、してしまうことありませんか? 僕はあります。この前もありました。「どう思いますか?」と聞かれて黙るという最悪なやつをやりました。 今日は意見を問われた時に、自分の…

上着は暑いなと感じる前に脱ごう

5月に入り、だんだんと暖かい日が増えてきましたね! 僕は寒い冬が本当に苦手で早く夏になって欲しい~って思いながら冬の期間を過ごしているので春の訪れにテンション上がりまくりです笑日中の平均気温が25℃を超える日もあり、もはや夏日ですね。しかしまだ…

【フェルミ推定】日本にいる歯医者の数は?

やっていきましょう。フェルミ推定。 今回は僕の思考順序を順番になぞる方式で書いて行きます。 数式を書くのがめんどくさいので今回は立式と方針を示すところまで。計算はパス笑 今回のお題は「日本にいる歯医者の数」 小学校の先生の数が35万人という事前…

勉強してるときに音楽を聞く派?聞かない派?

こんにちは!皆さん、勉強してるときに音楽、聞きますか?僕の周りには2つの派閥があり、それぞれの主張はだいたいこんな感じ。「勉強してるときに音楽聞いてるとか信じられない。よくそれで集中できるよね~」 「音楽聴きながら勉強するのに慣れちゃってむ…

【グループディスカッションで使える】思考にフレームワークを設けるということ

※この記事は就活生の人に向けて書いたものです こんにちは。ゆたです。皆さん、就職活動していますか? 私は19卒なので就活解禁まではまだしばらくあるのですが、この夏にはサマーインターンが始まりますし、ぼちぼち就職活動の真似事を始めるか~と思い始め…

人と同じは嫌だという話

こんにちは。ゆたです。だんだん温かくなってきてようやく春らしくなってきましたね。 今日は日曜日ですからみんなでお花見に行きたいものです。 今日は「人と違うことをしたい」ということについて書いてみます。 私が人と違うことをしたいと願う最大の理由…

言語化することはAD変換に似ている

こんにちは。ゆたです。今日は言語化とAD変換の関係性についての記事を書こうかと思います。言語化というのは言わずもがな、「思っていることを言葉にすること」ですね。 あなたが「お腹減ったなあ」と思ったとしたら、それが言語化です。 私達は自分の考え…

言葉遊び

こんにちは。ユタです。 今日はひとつ、言葉遊びをしてみたいと思います。含蓄を含んだ良い言葉なので、ぜひ挑戦してみてくださいね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古くから言い伝えられてきたように、人と話すときに気をつけるべきなのは何を○○…

こんにちは。ユタです。 もうすぐ4月、新生活が始まる季節ですね。 僕には今年の春から大学生になる弟がいます。 僕は今大学4年生ですが、既に大学生活を終えようとしている(正確には大学院に進学するので大学生活は続くのですが) 僕から、大学生活を始めよ…