思考整理

こんにちは! 僕の考えが、あなたの感情を少しだけ揺らすことができればいいなと思います!

こんにちは。ユタです。
もうすぐ4月、新生活が始まる季節ですね。



僕には今年の春から大学生になる弟がいます。



僕は今大学4年生ですが、既に大学生活を終えようとしている(正確には大学院に進学するので大学生活は続くのですが) 僕から、大学生活を始めようとする弟に向けて突然なんの前ぶりもなくアドバイスを送りつけました。



おせっかいな兄貴からの突然長文の文章が送られてくる弟はさぞかし迷惑でしょう。完全に自己満足ですが、僕が大学生活こうしておけばよかったな〜と後悔したことの総まとめ、弟には同じ過ちを犯してほしくないものです。



僕を反面教師に、弟には楽しく意義のある大学生活を過ごしてほしいと思って書いた文章ですが、これから大学生になる皆さんの助けになればと思い、公開します。



すごく上から目線な文章になっていますが、弟に良く見られたい虚栄心の表れなのでおおめに見てあげてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・大学に入ったらサークルか部活に入れ。
サークルの友達は一生モノだぞ。
最初はタダ飯を食えるところも多いからできるだけたくさん新歓に行け。
初対面の人とコミュニケーションをとる練習にもなるし。
サークルか部活には絶対に入ること。
最初は2,3個のサークルに入って(会費を払う前に)雰囲気が良さそうなところ以外やめるというのもまあアリ。ただし気まずい



・友達を作れ。
とにかく近くのやつと話せ。
どうせ最終的には友達になるんだから早く仲良くなるにこしたことはない。
あと初対面の人と話す練習になる。
初対面の人とはガンガン話せ。これは慣れだ。合コンは良い練習になるぞ。



・授業に出なくてもかまわないが、単位はとれ。
単位が取れないなら授業にでろ。
単位が取れないやつがカッコイイと思うかもしれないが、留年はダサイ。



・本を読め。
本はたくさんのことを教えてくれる。
小説もいいが、とりあえず後回しでいい。
読む本はほんとになんでもいい。最初は短い本から始めよう。
知識が無い状態とある状態とではそもそも考えることのできる範囲が違う。
おすすめは1. bookoffで100~200円の本を適当に買いまくる 2. 図書館で借りる。
本を読んだら記録をつけろ。オススメは http://bookmeter.com/



・コミュニケーション能力を磨け。
コミュニケーション能力は全ての基本だ。これが無いと全てが上手く行かない。
逆に言うと、これさえあれば全てが上手く行くぞ。ほんとに。
例えば友人関係、恋愛、就職活動、全部コミュニケーション能力が一番大切だ。
ではコミュニケーション能力をつけるにはどうすればいい?
それは笑いをとることだ。
常に面白いことを言えるように意識することだ。
笑いを取れるようになれば自信がつき話しかけることもできるようになる。
具体的にどうすれば笑いをとれるか?
慣れだ。がんばれ。



会話に詰まった時のコツはとにかく何か話すことだ。なんでもいい。とにかくなんでもいいから話せ。
そしてもうひとつ。「頑張ってる感」を出さないことだ。
頑張って話してるなって思われる奴はイタイ。
必死に話題を探し、それとなく話せ。



・頭を使え。
実は人間というのは普段まったく頭を使わずに生活している。
例えばあなたが2年間サッカーをしてそんなに上達しなかった理由はなぜだ?
では、どうすれば上手くなると思う?
例えば勉強に集中できないのはなぜだと思う?
では、どうすれば勉強に集中できると思う?
考えるヒントは「なぜ?」だ。
サークルに入ったら同期で一番上手くなれ。
頭を使えば必ずできる。
あと全く考えてない人間は全く本を読まない人間に多い。



・アルバイトをしろ
遊ぶ金は自分で稼げ。
アルバイトは金を稼ぐ以外にも重要な意義がある。
社会経験だ。
仕事をするということのイメージがつかめる。
一緒にバイトしてる奴らの中で一番仕事ができる奴になるという意思を持ってバイトしてほしい。
仕事ができるようになるためには頭を使わないといけないからね。
言われたことをやるだけじゃ一番にはなれない。



個人的にはベンチャー会社で長期インターンをしてほしい。
学ぶことが多いと思う。
ただし最初はキツイと思うから一年生の時は普通のバイトで一番になることを目指そう。
物足りなくなったら長期インターンの存在を思い出してほしい。


・何事もトータルの損得で考えろ。
部屋の掃除をしないと、めんどくさい掃除をしなくて良いというメリットがある。部屋が汚れると気分が悪いというデメリットがある。
部屋の掃除をすると、めんどくさいというデメリットがある。部屋が綺麗だと気持ちいいというメリットがある。
メリットデメリットを比較して、総合的にこっちが良いと思った方を実行しろ。
「めんどくさいから」掃除をしないというのはダメだ。ちゃんと考えろ。
掃除しないメリットの方が大きいなら掃除なんてしなくていい。


・人と違うことをしろ
人と同じことをしてる人間には魅力がない。
魅力がある人間というのは必ず人とは違ったところがある。
どうせなら魅力的な人間になろう。
手っ取り早く人と違うところを作るには人と違うことをするのがいい。
面白いことをしよう。
ただし死なない程度に。あと犯罪はダメ。


・PCに強くなれ。
これからの時代、パソコンが使えないと生きていけない。
まず最初にやらないといけないことはタイピングだ。
タイピングゲームで鍛えろ。


・一歩下がって、自分を自分で見てみよう。
「客観的に」見ろというやつだ。
イメージとしては自分から魂が抜け出て、自分の斜め後ろ上側から自分を観察する感じだ。
今自分がした行動、どう思う?
今の会話が上手くいかなかったの、なんでだと思う?
自分の良くないところを見つけて、ひとつひとつ改善していこう。
大学を卒業するころには、どんな自分になっているだろう。


・その他
絵文字は使うな。
顔文字はグレー。俺も昔は使ってたけど今見るとクソ恥ずかしい。まあ個人の自由だから使うなとは言わないが。
人間ずっと頑張ることはできない。たまには休め。
彼女と上手くやるコツは知っているが、教えない。考えよう。困ったら聞いてくれ。
なんてったって自分の人生だ。好きなことをやれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございました。



これから大学生になるみなさんが、少しでも楽しく幸せに過ごせることを願っています。