思考整理

東京大学→Software Engineer

自分の考えを持つこと

間違っても良いから、自分の考えを言う

 

ということが、出来ません。

 

 

自分の今抱いている考えが、浅いものであること、社会を知らない若造の言葉であること、それを指摘されたくないという気持ち、自分の思慮の浅さを自覚したくないという気持ち。

 

「で、キミはどう思うの?」という問いに対して、自分の考えを答えられません。

耳障りの良い一般論を言うだけで、間違っているかもしれないが、自分はこう思っているんです!という主張が出来ない。

 

でも、自分の考えを主張するということはこれからの世の中で必ず必要になるスキルです。

 

自分の考えを持たなくてもこなせる仕事はこれから先どんどんなくなっていき、自分の考えを持てない人は職を持つことが出来なくなるでしょう。

 

機械と人間の違いは、不確定要素がある状況下で意思決定を下すことが出来るかどうかです。

 

わからない、知らないといった状況で、でも自分の考えはこうだと判断し、一歩前に踏み出せる人間が求められています。

 

自分の考えを持てるようにしたいものです。