思考整理

東京大学→Software Engineer

他人事のように考える

皆さん、恋愛相談に乗ることはありますか?

友達の恋愛相談に乗る時って、決まって「こうすればいいのにな~」と思うし、男友達だったらウジウジしてないで連絡しろ!ってを実際に伝えたりします。

だいたいみんな「でもそんなことしたら嫌われるかも…」とか言うけど絶対連絡した方が良いと思うんですよね。じゃないとそもそも始まらないし。
そして違う人の恋愛相談に乗るとまた同じようなことで悩んでるんですよね。またかよと。

…と、こんなふうに偉そうに言いたいことを言っているわけですが、
自分が実際恋愛する立場になったときって、彼らと同じような悩みを抱えちゃうんですよね


僕もそうです。嫌われるかもって悩みます。友達には「行動しないと始まらないよ!」とか言ってたのに行動しない。始まらない。

こーゆーことって日常でよくあると思うんです。


ハタから見てて思ったことって実際当事者になると出来なかったりするんですよね。


日本のことわざに「岡目八目」というのがあります。
これは囲碁が語源の言葉で、端から見ていると、実際に囲碁を打っている人よりも八目先まで手が読めるというものです。


当事者として必死になってる人より傍観者のほうが周りがよく見えるということですね。



このことを頭に留めておくと、自分が目の前のことに必死になって周りが見えなくなっているのではないかという視点が生まれます。

自分を客観視することはなかなか難しいですよね。

岡目八目を意識して、自分事を他人事のように考えるようにしたいものです。