思考整理

東京大学→Software Engineer

AWS Certification(AWS認定試験)のPSI試験で問題が発生した際の問い合わせ方法

 

AWS training and certificationから問い合わせる

画像に赤枠で囲った2箇所から問い合わせが出来ます。

どちらもチャットでの問い合わせになります。

f:id:yutannpon:20220228215941p:plain

AWS training and certification

PSIのチャットサポートで問い合わせる

AWSのチャットに問い合わせるとPSIのチャットサポートを案内されます。

もしくはPSIの試験官とのチャットでも同じチャットサポートが案内されているはずです。

 

僕の場合は以下のURLでしたが、2022年2月28日時点での情報です。URLは変更されている場合があるのでAWSに直接問い合わせてください。

https://helpdesk.psionline.com/hc/en-gb/articles/360056570892-Live-Chat-Support

 

f:id:yutannpon:20220228220456p:plain

psi live chat support

 

上記の画像のサイトに遷移するので、LIVE CHAT SUPPORT - Recorded Examsを選択します。

※LIVE CHAT SUPPORT - Live Proctored Examを選択しても同様の問い合わせが出来ますが、チャットが開始しませんでした。

 

f:id:yutannpon:20220228220628p:plain

上記の必要事項を入力したらオペレーターと繋がるので、チャットで問題を報告してください。チャットは英語です。

 

 

ここまでの手順でほとんど問題は解決するはずですが、どうしても問題が解決しなければPSI Technical Support Hotlineから電話をかけてください。英会話が必要です。

 

 

実際にPSIでの試験で遭遇した問題

2022年2月28日にAWS Certified Cloud Practitioner試験を受験しました。

PSIで自宅での受験です。

監督者の指示に従い自宅の映像を確認してもらい、okと言われました。

 

試験開始前に問題の注意事項を読んでると、「これから試験を開始しますね」というチャットの後で、「テストを受けてくれてありがとう、セッションを終了します、良い1日を!」というチャットが送られてきました。(※実際は英語)

 

うん?と思っていると画面が強制終了し、再起動してもテストは受けられません。

試験監督が試験開始と試験終了を間違えて選択したようで、試験開始前に強制終了してしまいました。

 

そこから上記の手順でPSIに問い合わせを行い、試験日程の再調整をしてもらいました。

こんなアクシデントがありましたがめげずに再受験していこうと思います。

資格取得に向けて頑張っていきましょう。