思考整理

東京大学→Software Engineer

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないとき

どうしても、やる気がでないときってありますよね。 どんなに完璧な人でも、やる気が出ないときというのはあるものです。 でも、どんなにやる気が出なかったとしても、ちゃんと手を動かして成果を上げる人はいます。 彼らは、やる気がないときもあるにもかか…

努力は手段であり目的ではない

努力することは素晴らしいことです。 人間は努力をしたがらない生き物で、努力をするべきだと思っていても、刹那的な快楽を優先してしまい、努力から逃げ出してしまいます。 でも、そんな中で鉄の意思を持って努力し続けることが出来る人もいます。 今回はそ…

積み上げること

時間の使い方には二種類あります。 刹那的な時間の使い方と、積み上げる時間の使い方です。 多くの人は前者の時間の使い方をしてしまい、仕事が出来る人、なんらかのプロフェッショナルになっていく人は、意識的/無意識的に後者の時間の使い方をしています。…

責任

責任を負うこと 学生が社会人になり、一番に立ちはだかる高い壁だと思います。 特に、日本人は、責任に関する意識が希薄だと感じます。 学生生活の中で自分が責任を負って、結果を出すために死に物狂いで努力をした経験のある人は、そんなに多くないんじゃな…

議論することが苦手な方へ

議論することがどうしても得意になれない、人に対して自分の意見を主張することがなかなか出来ない。他の人が言っている意見をただ聞いて、それに同意することしか出来ない。どうすれば良いんだと悩んでいる方もいるかと思います。 僕は本当に自己主張という…

上司とのMTG

仕事をしていると、上司とのMTGの時間は多くあります。 この時、上司の時間価値は自分の時間価値よりも高いということを念頭に置いてMTGに参加しなければいけません。 上司は忙しい。 MTGを組むには、その時間を有効に、成果が出る時間として使いたいはずで…